22センチドール、27センチドール、11センチドールのハンドメイドお洋服のお店です。
ねずみの仕立てやツイッター @mousedressmaker
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:1246
«前のページ 1 ... | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 次のページ»
2009年06月18日
やっと新商品アップしました。
サマーオレンジはとりあえず一着アップですが、
続いて、まだ出る予定です。

在庫に残っているワンピもお嫁入りしたいー
と寂しがっていますので、
ワンコインに入れました。
やっぱり、お洋服は着てもらってナンボのものです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2009年06月17日
おととい、息子がやけに神妙な顔をして
学校から帰宅しました。
こういうときは、何かあります。

「・・・大変なことになりました」
と、まじめな顔をしてランドセルも下ろさず、
校帽もかぶったまま、
直立不動で切り出しました。
「なに?」
心の中は、バックバク。
まさか、誰かにケガをさせた?
もしかして、教科書をなくした?
それとも、学校の何かを壊した?

息子「・・階段から跳びました」
私「?(そんなこと、いつもやってるじゃん←心の声)」
息子「で、こけました」
私「!?(骨でも折れたか?)」
息子「つまり・・」
私「つまり?」
息子「とても・・とても痛いんです」
      んん?
私「ちょっと話が飲み込めないんですが、
階段でこけたら、そりゃ痛いですが?」
息子「整形外科につれてってください」

ははーん。
かなり痛いんですね。
そして階段は跳ぶなといわれていたのを
覚えていたんですね。
おりしも先週の生活目標は
「廊下階段は静かに歩きましょう」でした。

「先週の生活目標は、
廊下階段は静かに歩きましょう、だったよね。
もう、今週は忘れたの?」
とあきれて聞くと、
くそまじめなまま、答えました。

「いいえ、静かに跳んだんですが、失敗したのです。」

ヤレヤレ。

とりあえず、息子はじん帯が伸びただけで
済みました。
2009年06月16日
実は最近、
ねずみ、面白くないことが続いてるんです。

人を中傷したり、
バカにしたり、
何だか卑下したり、
相談と称して
そういうことが耳に入ります。
そういうことからは、
沢山のマイナスの気を貰います。

なかには、的を得た非難もあります。
あの人は言われてもしかたがないのかも、と
思うこともあります。
しかし、大抵、そういうことは、
物事の本質ではありません。

こういうムシャクシャしたときは、
新規開拓に限ります。
ということで、
今、作っているサマードレスを置いといて、
今夜はゆかたを試作してみました。
アハハー。
いっぺんにスッキリしました。

これは、本当にドカドカーっと作った
娘のドール行きのゆかたです。
皆さんにお出しするのは、
ちゃんと端処理も縫いも丁寧なものを
お出し致します。

でも、案外この布、ゆかたにすると可愛いです。
もう一着くらい作ってみようかな・・。
2009年06月16日
ドールの帽子がなくなっちゃったので、
久しぶりに浅草橋に仕入れに行きました。

大抵、電車で行くのですが、
今日は自転車。
うーん、子ねずみが後ろにいないと身軽だねー。
ちょっと肌寒い風が心地よかったです。

隅田川の上を通ると、
いつも一休み。
川や船をぼんやりみてると、
嫌なことも忘れて癒されます。

たまには自転車もいいですね。
でも・・帰ってきて昼ごはん食べたら、
眠たくなっちゃったデス。

一日が48時間あればいいのになー。
2009年06月15日
今日、子ねずみの通う学校で
プール開きがありました。

今日始めて知ったのですが、
うちの学校のプール開きって
事故がないように、
お祓いや、お神酒撒きがあるんです。
3年児童がプール開きに立ち会ってました。

そうやって、気を引き締めるって大切かも。
私もぼんやりしてないで、気合いれなくっちゃ。

たくさんの子ねずみが、
どうぞ、この夏を楽しく
無事にすごせますように。

全国の先生方、本当にお疲れ様です。
2009年06月12日
毎日毎日、どんよりと曇っていたのに、
今日はやっと晴れました。

撮影日和!
以前から出品したかった白のワンピを
オークションのほうに出品しました。

現在、白地に大好きなオレンジの花柄の
ワンピを作成中。
夏らしく、とっても素敵です。

帽子もつくっちゃお。

皆さんにご縁があるように、
頑張って沢山作っています。
もう少し、お待ちくださいね。
2009年06月12日
ねずみの連れの仕事はハード。
大抵は帰宅が23時位なのですが、
最近は特にハードで
お帰りが1時くらいになります。
それからご飯を召し上がるので、
私が寝るのは大抵2時半。

だからこの頃、
以前やっていた夜勤をよく思い出します。
22時、2時、5時に巡回があって、
長い廊下を一人でテクテク歩いたっけ・・。
お月様が綺麗に輝いてました。
あの時間、結構好きだったなぁ。

巡回の廊下の間から、
私の宿舎の窓が見え、
息子は寝たかなー、と
明かりの消えた窓を
見上げていたもんです。

あれから5年。
今も変わらないお月様。
今夜もとっても綺麗に輝いています。

皆様にシアワセが訪れますように。
2009年06月11日
子ねずみの通う小学校の昇降口に
スズメが巣をかけました。
手を伸ばせば、届きそうなところに
親スズメが頻繁に出入りしています。
中にはヒナがいるのかな・・。

毎日毎日
大勢の子ども達がうろうろするのに、
親スズメは平気で出入りしています。
子ども達も、気がついているのですが、
誰も悪さをしません。

PTAの会議が終わって学校を出ると、
雨も上がって、ほのかな夕焼け。
遠くには、先生方がテニスをしていて、
クラブのお迎えに来たママ達が
ノンビリそれを見ています。
アジサイが美しく揺れて、
娘は、校庭に落ちたアンズを拾って
走ってきました。

今日一番のシアワセでした。
2009年06月10日
今日は学校の35周年行事で
聖路加病院の日野原先生が来て
お話をしてくださいました。
97才とは思えないパワー、そしてユーモア。

「いのち・時間
目に見えないこれらが大切なもの」
「人の為に時間を使うということは
人の為に命をそそぐということ」

この頃、小さな頼まれごと、
会議などで忙しくて、
自分の時間がほとんどない私には
とても染み入った言葉でした。

育児でも時間をとられて、
いらいらすることもありますが、
育児も命を注ぐ行為なのかも知れませんね。

日野原先生も、本当に多忙な中、
時間を作って来てくださいました。
そうして、私達に命を注いでくださったんですね。

それにしても、日野原先生を支えるスタッフ、
SPみたいな方が沢山いらっしゃって、
ちょっとビックリ。

さぁ、今宵は子ども達同伴で会議です。
がんばりまーす。
2009年06月09日
昨日の朝から腰の調子が悪かったのですが、
午後から、とうとう動かなくなり、
ヨチヨチ歩きで何処にも行けなくなりました。

午後から息子の合唱団の説明会が
あったのですが、それも欠席。
帰ってきた息子、寝ている私を見て
「あれっ、合唱団の説明会は?」
「ぎっくり腰なんだよー」
と情けなさそうに言うと
「へー、何にビックリしたの?」と
返されました。
「ビックリじゃなくてギックリ」と
言うのに
「あ、僕が昨日、麻雀で五レンチャンしたから、
腰がビックリしたんだねー」
とノンビリ続ける息子。

・・・なんでやねん。

寝ている私の腰に
シップを張りたくて仕方ない息子と娘。
シップの袋を取ってきたと思うと、
「六枚入ってるから、三枚ずつね」と協議中。
一体、どんだけでっかい腰なんだよー。
一枚ずつでいいよ、というのに、
四枚べたべた張られました。

おかげさまで
今日は、まだ走れませんが、
ぼちぼち復活中です。

お買い上げの方に発送が出来てよかったー。
ありがとうございました。
2009年06月08日
お天気が悪く、撮影には悪い条件ですが、
とうとう本日、撮影&アップに踏み切りました。
なんとなく、ぼんやり写ってしまうのですが、
そこは、露出を上げ、シャッタースピードを下げて、
何とか写りこむように頑張りましたが・・さてさて。

靴下やショーツもアップしたかったのですが、
腰の調子が悪く、本日はギブアップ。
明日以降に致します。

皆様の心には青空が広がっていますように。
2009年06月07日
来週中には新作をアップする予定・・と
先々週の店長日記に書いたのに、
お約束が守れず、申し訳ありませんでした。

お品物は出来ています・・が、
お天気が悪くて撮影が出来ませんでした(涙)
今日は、お天気がいいのですが、
日曜日なので、
こねずみ達やペアねずみがウロウロしていて・・。

撮影スタッフが欲しいぃぃ。

来週、お天気がいい事を祈っていてくださいませ。
本当に申し訳ありませんでした。

皆様が、素敵な日曜日を過ごされますよう。
お仕事の方は、本当にお疲れ様です。
2009年06月05日
今週の木曜日から
学校公開が始まりました。
学校公開というのは、
学校をいつ見に行ってもいいというもので、
昔の授業参観を考えると
夢のような企画です。

さてさて、今年1年生の子ねずみ。
やっと、お兄ちゃんと同じ
小学生の舞台に上がりまして、
一体どのような毎日を送っているのか、
楽しみに学校に行ったものの・・・

これがさっぱり目だたない。
手もちょろっとあげるか、あげないか。
縄跳びも、一人飛べずにビリッケツ。
「だっさー」と友達に言われたそうな。
プリントなどの課題はこなしているものの、
ひたすら、目立たないように振舞っている。

本人いわく、恥ずかしいんだもん。とのこと。
キミ、アニキにはめちゃめちゃ強いのに・・と
言いかけた言葉を飲み込みました。

マイペースで、課題がこなせないアニキの時も、
ため息のでた学校公開でしたが、
ペース配分が出来ても、ひとすら存在を隠す娘にも
ため息の出る学校公開でした。
2009年06月03日
ショップをオープンして、早一ヶ月。
毎日、欠かさず、管理画面をチェックしています。

管理画面に一番に出てくるのが、
皆さんがご覧になってくださった数。
少ない日もあれば、
びっくりするほど多い日もありますが、
まだまだ在庫も少なく、
ご来店いただいても、がっかりなさるのでは、
と気になりながら、
ご覧頂いた方々に、
毎日、心からお礼を申し上げています。

今、準備しているのは、
お客様登録いただきますと、
新作アップのときに、
メールマガジンをお送りする機能です。
その他のお知らせメールは出しませんので、
良かったらご登録ください。
いたずらメールに振り分けられないよう、
お気をつけくださいませね。
2009年05月31日
今、お仕立てしているのは、
ピンクに黒の線描画柄の布に、
黒のレースをあわせたお洋服です。

黒とピンクって相性がいいんです。
でも、黒の取り合わせ量が難しい。
黒が多いと重たくなるし、
ビンクが多いと、ふわふわした感じ。
悩みながら、二着仕立てました。

あとは、アクセとソックスもお仕立てして、
アップする予定です。
あと一息だーっ。
2009年05月28日
今日は、明日行なわれる
PTA主催の歓送迎会の準備でした。
歓送迎会って、
どこのPTAでもあるのでしょうか・・・。

わがPTAは、校庭の花や木を切って、
各テーブルの飾り花にしています。
今回は子ども達にいけばなをやって貰いました。
なかなか、素敵に出来上がりましたよ。

こういうのも、
貴重な経験です。

明日、うまくいきますように。
2009年05月28日
昨日、幼稚園のボランティアがあったので、
久しぶりに幼稚園に行ってみました。

ちょっと行っていないだけなのに、
年中さんは、立派な年長さんになっていて、
ほんとビックリ。

ボランティアの内容は、
未就園のお子様とそのお母さんと
遊んだり、お話をしたり、紙芝居をすること。
中には、赤ちゃんをおぶっている人もいて、
とっても大変そう。
あーあんな頃もあったなーと
思い出しました。
自分は、すごく楽になったんだな・・
と実感しました。
だって、側にうろちょろする子どもがいないんだもん。
それって、全然違うよ。うん。

お母さん、みんな、仲間だよ。
いつかは、こどもはみんな大きくなっちゃう。
一緒に頑張ろうね。
2009年05月26日
ずっとずっと作りたかったもの。
レインコート。

ビニールコーティングの素材に
苦労すること、半年。
思い出しては、チャレンジして、
早、半年。
そのたびに失敗して、
一体、何回作ったことか。

でも・・・とうとう出来たんです。
ビニールコーティングの布が固いので、
ちょっと、ごわつき感があるのですが、
縫製は納得の出来。

こうなると傘が作りたいぃぃぃ。

レインコートはもうすぐアップの予定です。
苦労したから、愛着もひとしお。
もう少し、眺めてからアップしまーす。
2009年05月24日
息子の野球の公式戦、第一回戦。
残念ながら負けてしまいました。

あと一点でサヨナラ勝ちだったのに、
本当に残念。
でも、みんな一生懸命で、
とても、さわやかな気分。

息子は足の病気で、
まだ出場は出来なかったのですが、
ベンチからとても大きな声で応援していました。

写真係りなのでずっとレンズを
のぞいていましたが、
時々涙が出そうになりました。

子どもが一生懸命っていいなぁ。
昨日は凹んでいたんだけど。
母も頑張ろうっ。

こうやって母は成長するのかぁ。
2009年05月22日
息子の小学校で
四年生以上を対象に、
新しく合唱団が出来るという
プリントを息子が持って帰りました。
歌の大好きな息子。
もちろん入団する気、満々です。

でも・・プリントを良く見ると、
朝7時45分からの活動になっていて、
学校までは保護者が送って下さい・・と書いてあります。
さらに、集団登校の班長になっている児童は、
その保護者が登校班を集合させてください・・と書いてあって・・。

息子は唯一、4年生の班長なんです。
たまたま、その班に高学年がいないって事で。

しかも、うちには1年生の娘がいて、
これまた歩いて7分の集合場所まで
送っていかなくてはなりません。
つまり、母は二回送りをするって事になります。
7時30分から8時10分までに
それが出来るのか・・・。
朝ごはんを食べさせて・・。
無理だろうなー。
無理だろうねー。

何とか、打開策がないか
考えている母であります。

もう4年生なんだから、
一人で行かせちゃいけないかな。
もち、学校には内緒で。
あぁぁぁぁ。
«前のページ 1 ... | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス