新しい一歩

子ねずみ達は新しい一歩を
踏み出したというのに、
何故か新しい一歩を踏み出したような
気がしなかったねずみ。

それは8年間携わってきたPTAの
任期が終わっていなかったからでした。

昨日、とうとう総会があり、
それも終わりを告げました。
大変だったという想いと、
次につないだという想いと、
ほっとしたという想いに、
何も思い残すことはないと信じて、
総会に臨んだものの、
実はとても寂しい想いに包まれている自分に
気がつきました。

支えてくれた仲間。
ついていった校長先生。
新しい出会いがたくさんあった場所。
本当にありがとう。

大変で辞めたいと思ったことも
何回もあったけれど、
たくさんたくさん
子ども達の側で生きたような
そんな気がします。

確実に心に残る温かい灯りを
貰った8年間。
感謝で一杯です。