子ねずみ兄の夏休み

子ねずみ兄。
高校に入っても吹奏楽部に入りました。
それだけではなく、
文芸部や漫画研究部なるものにも。

中学の時も、
吹奏楽部のハードさに辟易としたものですが、
高校はさらにハード。
合宿に宿泊研修、3つの夏期講習、
部のかけもちをしているせいもあり、
夏休みなのに、
休みの日が4日しかありません。

暑い中、毎日毎日出かけて行く子ねずみ兄。

でも、なんとなくその背中は
中学の時より大きくなったような。
なんだか、必死さがないような。
「コンビニでおむすび買うから
弁当は作らなくていいよ。」と言い、
必要な物も、自分で買ってくるようになり。

きっと、こうやって
だんだん大人になっていくのかな。
頼もしい様な、寂しい様な。
あと、何回同じ屋根の下で夏を過ごせるのかな。

子ども達が成長するのと同じスピードで
私も子離れできるよう成長しなくちゃ、
と思っている、ねずみです。