どこでもドア

朝、登校前の子ねずみ妹。
朝ご飯を食べながら言いました。
「あー、どこでもドアがあればなぁ。」

そうだよね。
電車を乗り継いで、
遠い学校へ通う子ねずみ妹。
毎朝六時半には出て行きます。

「どこでもドア、売ってたら買っといてあげるよ。
いくらまでだったら、買っとく?」
と聞いてみました。

「うーん。じゃあ、6000円までだったら、
買っといてくれる?」

・・・6000円までしか出せないのかっ!?

「だって、6000円以上かかったら、
交通費のほうが安いもん。
だったら、電車で行くから。」

子ねずみ妹。
経済観念が発達しすぎて、
何か違うことになっているような・・・。

今朝も元気に出て行った
子ねずみ妹なのでした。