万歩計

連れねずみ、健康診断のメタボにひっかかり、
職場から毎日一万歩の歩行を命じられました。
連れねずみいわく「一緒にがんばろう。」
はいはい、私もメタボですよ。

連れねずみは携帯電話に万歩計がついていますが、
私の携帯電話には、その機能がありません。
ということで、
昨日、私の万歩計を買いに行きました。
いやー。
世の中、進歩しています。
万歩計もピンからキリまで。
いろんな機能がついていたりして。

で、ねずみ。
誰にも相談せずに、
かなり高額なものを購入しました。

だって、心拍計がついているんですもの。
そして、睡眠のリズムも測れるんですもの。
ねずみは最近の息切れが
病からくるものか、運動不足からくるものか、
はたまた肥満からくるものか、心配でした。
そして、私の睡眠は十分なのかどうか、も。

で、昨夜。
初めての睡眠計測。
結果
「寝返り18回」
「完全な途中覚醒1分」
「深い睡眠2時間39分」
という結果が出ました。
寝た時間も、
途中でトイレに行った時間も、
ぴったり、おっしゃるとおり。

すごいなぁ。
最近のテクノロジーはそんなことも解っちゃうのか。
でも、はたと気が付きました。
「深い睡眠2時間39分」
それを測れたのはいいのですが、
で、それってどうなの?ってところが
今一つ解らないということに
今さら気が付いたねずみなのでした。