ホットフィクス

昨日、春らしい可愛いチェックの生地で
ワンピースを仕上げました。

たくさんのモチーフレースをあしらい、
なんだか、春の花束のよう。
自分で作っておいてなんですが、
とても素敵。

でも・・なんか、ちょっとほわーんと
しすぎているような。
ちょうど帰宅した子ねずみ妹に、
「どうかしら?」とアドバイスを求めると
即決で「ああ、ここにちょっとキラキラが欲しいね。」
と言われました。

となると、ホットフィクスの出番。
昔、ボンドでクリスタルをつけていたのですが、
どうしても布とガラスでは、接着力が弱い。
一度だけ、お直しのご依頼をいただいたことがあります。
それからは、お子様が使うものに、
こんなに接着力の弱いものはダメと思い、
専用アイロンでくっつけるホットフィクスか縫い付けにしています。
スケートの選手の衣装、とてもきれいでしょ。
あの衣装につけてある方法です。

でも、これ、実は、とても熱いんです。
軍手を二枚はめて、指先に生地を持ち、
その上にクリスタルを乗せて、アイロンで押すのですが、
だんだんと熱くなってきて、
その伝わってくる暑さが指先にじわじわと・・。
ちょっとスリリングな作業です。

でも、久しぶりにホットフィクスでつけたキラキラは
本当に素敵。
やっぱり、女の子はキラキラが好きだよね。
うんうん。
とても楽しかった作業でした。