クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーは180センチ。
重さもかなりあります。
おととしまでは、
12月1日に、出していましたが、
私が五十肩になってから、
1人では、出せなくなってしまいました。

忙しい子ねずみ達も、
なかなか時間がとれず、
結局、今年はイブになってから出しました。
最後にてっぺんの星を連れねずみが飾る・・
なぜか、これが我が家のしきたり。

子ねずみ兄は、
このクリスマスツリーが大好き。
「すぐに仕舞うのはもったいないよ。」
と言うので、今年は、まだ仕舞っていません。
なんでも、夜中に見る青い電飾が大好きなのだとか。

もう高校生の子ねずみ兄。
巣立ちも近いのでしょう。
今年は少し長く飾って、
ゆっくりツリーを
味わわせてやろうと思うねずみなのでした。