東京国際キルトフェスティバル

昨日は母の命日で、
靖国神社にお参りをいたしました。

その帰り。
東京ドームで開催されている
東京国際キルトフェスティバルに
行ってまいりました。

いつもは人混みを避けて、
最終日などにゆっくり行くのですが、
今回は、他の日に出かけられそうにないので、
初日参戦。

もう、それはおばちゃんの祭典。
ものすごい人、人、人。
東京中のおばちゃんがいるのではないかと思うくらい。
その中、熊おばちゃんのねずみも、
ノタノタとお目当てのお店へレッツゴー!

この国際キルトフェスティバル。
全国からマーケットがやってきていて、
掘り出し物の生地があるのですよ~。
ましてや、初日。
まだ、お品物もたくさん。
もう、こうなるとアドレナリン全開。

靖国神社最寄り駅の飯田橋から、
東京ドームまで、
歩いた疲れなんてなんのその。
とにかく、おばちゃんの波をかき分け、
さらにまた、バーゲン会場のようなワゴンにおずおずと突入。
私が欲しかったバラ生地を
心ゆくまで購入してまいりました。

私を含むおばちゃんたちには、
奇妙な連帯感があって、
ワゴンの商品が遠くて手を伸ばしたら、
サッと渡してくれたりします(笑)
その代わり、こちらも「茶色、茶色」と
叫んでいるおばちゃんに
「ほいっ」と渡してあげたりして。
おばちゃんが、たくさんのお品物をつかんで、
「ああ、全部欲しいんだけど、
作れるかどうか、わかんない~」と
ため息をつくと、みんな同感。
「でも、買っちゃわないと、後悔するわよ。」
「そうよ、そうよ。大人買いよ。」
など、全然知らない人たちで、
会話が飛び交う楽しい空間なのであります。

さぁ、ねずみもたくさんの素敵な生地を買いました。
新しい生地で、どんどんお仕立てしたくなってきた
おばちゃんねずみなのでありました。