母の心、息子知らず

高校で、さんざんに部活動に専念し、
全く勉強して来なかったツケが
今頃大きく響いている子ねずみ兄。

「センター試験4日前でも、
まだ、諦めるのは早いっ」と
意気込みだけは、いいのですが、
そんなに大学受験は甘くないのでは。
まぁ、水を差さずに温かく、
そして胃がキリキリ痛いのを抱えて
見守っております。

模試ではずっと、すべての大学でE判定だった息子。
12月の最終模試で、一校だけA判定が出ました。
「ここを受けてみたら」と勧めましたが
「そこは古代歴史学科だから、行かない。」
と、きっぱり断ります。
「僕がやりたいのは、鎌倉とか、江戸末期あたりだから。」
いやいや、そうなんだろうけど。
それが本筋なんだろうけど。
今は違う学部や学科の併願も当たり前だと言うのに、
どの大学も歴史学科一本で受ける息子。
あぁ、母の心、息子知らずだよ。

結局、全落ち覚悟の大学受験となりそうです。