なかなかに暑い・・

夏、裁縫部屋にはエアコンがなく、
いつもリビングにミシンを移動して縫っていましたが、
今年は子ねずみ妹も、リビングで制作をする際に、
テーブルを全面使うので、
また、裁縫部屋に戻りました。

我が家はマンションの角部屋なので、
壁が熱せられて、それはそれは暑くなります。
裁縫部屋も壁に面しているうえに、窓も大きいので
熱射病になりそうな暑さです。

で、活躍しているのがアイスノン。
冷凍庫で何個か夜中に冷やしておいて、
扇風機の後ろにぶら下げたり、
部屋の真ん中に、アイスノンをいれた
クーラーボックスを置いたり、
とにかく、レトロなやり方で対処しています。

ないよりマシ・・って程度ですが、
やっぱり、ないよりはマシ(笑)

皆様も暑い夏、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。