気分が沈みます

このところ、悲しいニュースが多く、
とても気分が沈みます。

朝、いつも見ているニュース番組で、
どうやったら犯罪を防げるのか、
高齢者の運転事故や、
無差別殺人や、拡大自殺を防げるのか、
散々にいろいろな人が話をし、
いろいろな案が出ていますが、
けして亡くなった人は返ってはこない。

大切な子どもたちや夫が、
突然なんの落ち度もなく、殺されてしまったら。
実際にそんなことが起こっていて、
そして、そういう思いをしている人が確実にいる。

しかしながら、孤独の中に、
もしかしたら絶望ということも希望ということも知らず、
恨みや、妬み、そして世の中を憎んだまま、
人を殺め、自分の命を絶つ人がいる。

日本という国は、
とても素敵な国だけれど、
勝ち組だの、負け組だの、学歴だの、
優劣がどこかでつけられて、
その仕組みの中で、価値観が作られていくことが多い。

そんなことはないのに。
人として生まれて、水があり、食べ物があり、
そして人と人が笑いあって、
喜んだり、悲しんだり、その人らしく生きていれば、
それで十分なのに。
どうして、多様な価値観が出て来ないのでしょう。

人を殺してはいけない。
人を馬鹿にしてはいけない。
人を見下してはいけない。
その価値観より、大切なものなんて、ない。

やるせない気持ちの中に、
せめて、私の子ども達だけは、
いつだって、自分の人生を楽しんで、
そして人の人生も尊重して生きていけるように、
そうあってくれるように、
そして、私自身もそうあれるように、
気をつけていきたいと思う事しか出来ません。