施設の面会

ご心配いただいている方がおられるかも。
ご報告が遅れましたが、
おかげさまで、父は退院しております。

入院当初は大変に具合が悪く、
お医者様から「良くなるか、悪くなって・・かどちらかですね。」
と言われ、兄も石巻から駆け付け、
もう、これは・・と思ったくらいでしたが、
驚異的な復活をとげました。

元の施設に戻り、穏やかに暮らしておりますが、
コロナのせいで、3月に入って
施設は面会禁止になり、一度も会えておりません。
まぁ、これは神様が下さったお休みかな。
元気なら、それでいいと思っています。

父のように元気な老人の面会が制限されるのは、
致し方ないと思うのですが、
兄と一緒に暮らしていた兄嫁のお母様にガンが発覚し、
あと1か月くらいです・・という時に、
コロナでやはり面会が出来なくなったとのこと。
そして、おとといお亡くなりになりました。

最後はお会い出来たのでしょうか。
胸が痛いです。

東京からこの時にお葬式に駆け付けるのも、
なんだか心苦しく、
お葬式は遠慮させていただきました。

突然の別れも辛いけれど、
最後に会えないのも、きっとお互いに辛く寂しい。
いつどうなるかわからない世の中。
今を大切にしなくてはいけないと思いながら、
ご冥福をお祈りするねずみでした。