当たり前が幸せ

世の中がこうなって、
つくづくと思うのは、
当たり前が幸せだったということ。

当たり前に出かけられて、
当たり前に買い物が出来て、
当たり前に学校や仕事に送り出し、
当たり前に日暮里に行けた日々。

でも。
まだ当たり前に水が出て、
当たり前に電気がつき、
当たり前に電話ができ、
当たり前にエレベーターが動く。
それは、本当にありがたいこと。

当たり前ではない状況で、
バスや電車を動かし、
お店の品出しをして、レジを打ち、
お医者さんや看護師さんが勤めに出て、
そういう方々のなんと有り難く尊いこと。

今は大変だけれど、
出来るだけ家にいて、
出来るだけ買い物は必要なだけにして、
マスクは布マスクで耐え、
私には私しか出来ないことを頑張るしかない。

来月、私は生きているかなぁ。
そう、思うことがあるこの頃。
生きていることも当たり前ではないんだね。

どうか、世の中の全ての人に、
当たり前の幸せが再びやってきますように。