昼食タイム

コロナ禍で、高校が登校自粛になっていた子ねずみ妹。
やっと学校が始まりました。

しかしながら、以前と同じようには過ごせない日常。
昼食は自分の席で、
前を向いて食べるようにと指示があり、
一日目は、そのように過ごしました。

が、そこは女子高生。
ついつい、ご飯の後のマスクを忘れたり、
近くの席に座って食べてしまったり、
先生方もその様子を御覧になり、
昼食タイムの過ごし方が一日で変更になりました。

昼食は一斉に15分間で食べる。
先生が立ち会う。
終わったら、一斉に片づけてマスクを着用。
その後、昼休みという流れに。
・・・先生、本当にお疲れ様です。

で、その15分。
高校三年生の担任の先生方が
「何か映像でも流してあげましょう。」ということになり、
ビデオを用意してくれたそう。
そうしたら、他の学年の先生方も「いいですね。」ということになり、
結局、全校一斉放送になったんだそうで。
午前の授業の先生から
「でもね~。高校三年生用に用意した映像だから、
中学生にはちょっと難しいかな~って話になって」
(子ねずみ妹の学校は中高一緒です。)
と聞いていたので、
子ねずみ妹、いったい何が流れるのか、興味津々で
昼ご飯を迎えたんだそうな。

そうして一斉昼食の時間に流れてきた映像は・・・
「ドラえもん」
しかも、古いバージョンで、バイバインの巻だったそうな。
女子高生たち、ノリノリで
「電気消して!!」
「音声大きくして!!」
と大喜びだったんだそうな(笑)

子ねずみ妹。
「バイバインで増えていくドラ焼きが、
コロナウイルスに見えたさ。」
とのご感想でした・・・。