人としては・・

今年の冬は嬉しい事がありました。
子ねずみ妹が大学から優秀賞をいただくことになり、
昨日、表彰式がありました。

コロナ禍の名残で、表彰式はオンライン。
少し調子を崩していた子ねずみ妹は、
自宅で表彰式に臨みました。

一緒にいてもいいよ、というので、
リビングで式次第を聞いていたのですが、
最後に学長先生の講話。

「賞を貰っても、ずっと満足しないで、
自分の芸術やデザインを追求し続けてください。
○○先生は100歳まで、車いすに乗っていても、
アトリエとリビングを往復して美を追い続け・・・うんぬん」

表彰式が終わって子ねずみ妹。

「芸術家としては、確かに、一生満足しないで、
美を追求し続けることは大切だけれど、
人の幸せとしては、いつまでも自分の作品に満足できないってのは、
辛いんじゃないかな~(笑)」

温かいお茶を飲みながら、楽しそうに話をする子ねずみ妹。
さて、どちらの人生を歩むのでしょうか。