平和

今日は原爆記念日。
広島に縁を持つねずみは、
出来る限り8時15分には、黙とうをしています。

「平和とは、何気ない毎日」
そういう言葉が、こども代表の子どもから語られました。
「違う考えを平和のために語り合いましょう」
そんな言葉も。

それらの言葉を
しみじみと噛みしめました。

何気ない毎日。
大切な家族と一緒に、笑ったり怒ったり。
かけがえのない時間。

世界のどこかでは、
戦争で、家族や家がなくなり、
おびえて暮らす人々がいます。
日本でも、住む家がない人、
家族がいても心が離れた人たちもいます。
不慮の事故や事件で
大切な家族を奪われてしまった人たちも。

そんな人たちに私は何も出来ないけれど。
せめて、自分に出来る事は、
このささやかな暮らしが大切で、幸せと
思えるように、自分の子ども達を育てたい。
そして、自分自身、
ささやかな暮らしに感謝し続けたい。
そう思った原爆記念日でした。