夏休みの宿題

子ねずみ達の学校が始まりました。

子ねずみ妹のクラスメート男子。
お掃除ロボットを作ってきたそうな。
六年生ともなると、さすが力作ですなぁ。

子ねずみ妹「お掃除ロボットが回る場所に
大きな箱が使ってあってね。野球場になってるんだよ。」
ねずみ「へぇ。それはまた、面白いね。」
子ねずみ妹「大変だったところってとこに、
『箱を野球場にするのが大変でした』って
書いてあったけどさ・・・。」
ここで子ねずみ妹、言葉をとぎらせ複雑な顔をしました。

子ねずみ妹「お掃除ロボット作るのは、
大変じゃなかったのかなぁ・・・。」

ごもっとも、と思ったねずみでした。

見に行くのが楽しみです。