お目覚め

期末考査が近い子ねずみ兄。
連休中も、勉強に(そこそこ)励んでおります。

子ねずみ兄「担任の先生がさ、
寝る前にカフェイン飲んだら、
翌朝すっきり起きられるって言うから、
今晩は、コーヒー飲んで寝よう!」
普段から、寝起きがいい子ねずみ兄に
そんなもの必要なのか!?

さて、23時。
子ねずみ兄「コーヒー飲んで寝るね。」
ねずみ「コーヒー飲んだら、寝付けなくなるかもよ。」
子ねずみ兄「大丈夫、大丈夫。
僕、いつもすぐ寝ちゃうから。」
ご機嫌でアイスコーヒーを飲んだ子ねずみ兄、
いつも通りアッと言う間に寝てしまいました。

さてさて翌朝。
子ねずみ兄「今朝、すっきり起きられたよ~。」
とご機嫌。

・・・。
そりゃそうだ。
子ねずみ兄が起きて来たのは8時。
9時間も寝たら、
誰だってすっきり起きられるでしょっ。
コーヒーを飲んでも飲まなくても、
いつもと変わりない子ねずみ兄なのでした・・。