赤血球再び

赤血球の不思議に目覚めた子ねずみ妹。
詳細なレポートを仕上げ、
先生よりダブルエクセレントの
ハンコをいただきました。

で、そのノートを見ていると
「赤血球は脳では早く流れ、
かん臓ではゆっくり流れることがわかり、
とてもおどろきました。」
と書いてありました。
!!
そうなんだ!

子ねずみ妹にたずねると
「そうなんだよ!
脳は酸素が沢山必要だから、
赤血球は早く流れるんだけど、
肝臓はそうでもないから、ゆっくり流れるし、
量も少ないんだよ!」
と目をキラキラさせて話してくれました。

と、少し曇った顔をした子ねずみ妹。
「ね。ね。赤血球ってすごいのに、
すぐに違う場面にビデオが変わっちゃって、
脳の中なんかになっちゃって。
脳の中なんかどうでもいいから、
もっともっと赤血球を見たかったのにぃ。
みんなも、もっともっと驚くべきだよっ!!」
とご不満な様子。

恐るべし、赤血球。
赤血球の不思議に
すっかり虜になったねずみ親子なのでありました。