ムンクの叫び

昨夜遅く、子ねずみ兄が
ふと勉強の手を止めて申しました。

子ねずみ兄「今日さ、びっくりしたんだよ。」
ねずみ「何に?」
子ねずみ兄「ムンクの叫びってあるじゃん。
今日、美術の資料集みてたら、
あれって『叫び』って題になっててさ。
ムンクさんが叫んでるんじゃないって
知ってた?」

それを聞いた子ねずみ妹。
布団からむっくり起きて
「うっそー。
じゃ、なんで『ムンクの叫び』って言うの?
誰が叫んでるのっ?!」
と驚いた様子で叫びました。

子ねずみ達の勘違いのほうが、驚きですな。
2人とも、ムンク作の『叫び』ではなく、
叫んでいるのはムンクさん、と
思っていたようでございました・・。