都立高校受験

明日は、子ねずみ兄の
都立高校の受験です。

レベル的には
チャレンジ受験なのですが、
それで散るも良し、
満開の桜を咲かすも良し。
今後の人生の為に、
本人に選択させました。
ただし、頑張りきること、
これが条件です。

小学校の頃から、
宿題をやり、ボードゲームをやり、
ご飯を食べ、漫画を読んでいた
リビングの机で、
深夜まで黙々と問題集に取り組む子ねずみ兄。
カリカリという鉛筆の音だけが響き、
時々「ふーっ」というため息が聞こえました。
背中で息子の格闘の音を聞きながら
いつの間にか、眠る日々が続きました。
それも、もう終わりです。

よく頑張ったね。
結果はどうでもいい。
きっと何処に進学しても、
頑張りが人生の力になる。

今朝、少し緊張した顔の息子に、
「都立受験を楽しみなさいね。」
と言ったら、
「あ、それ、いいね。」
と爽やかに笑った子ねずみ兄でした。