塩化コバルト紙

じじねずみのトイレでの放尿。
微妙に濡れているのか、
濡れていないのか、判らない時があります。

で、一応マットやシートを洗ってしまうのですが、
「何か濡れたら判るものがあればいいなぁ。」
と考えました。
子ねずみ兄に相談したところ
「塩化コバルト紙を置くといいよ。」
と言うので、早速お取り寄せ。

塩化コバルト紙。
乾燥すると濃青で、濡れるとピンクに変色するそうな。
ふむふむ。
これを置いておけば、一目瞭然ね。
ワクワクしながら封を切ると、
ん?既にピンク色だが。
なぜっ?

・・・時は梅雨時。
湿気た空気に、既にピンク色の塩化コバルト紙。
ドライヤーで乾かしたところ、
いっぺんに青くなったものの、
すぐにピンクに戻ってしまいます。

またまた振り出しに戻ったねずみなのでした。