来週から学校

子ねずみ達の高校と中学は
9月1日から新学期です。

あああ。
子ねずみ兄は毎日講習だの部活だので、
ほとんど変わりなく出て行きましたが、
夏休み中、大体自宅にいた子ねずみ妹の
通学が始まるのが憂鬱。

まず、5時起きの弁当作り。
最近はじじねずみの昼夜逆転がひどく、
夜中のトイレ処理などもあり、
私も寝付くのが2時とか3時なので、
起きられる自信がありません。

そして、穏やかな子ねずみ妹の姿。
私が疲れていると頭をなでてくれたり、
私がお昼寝の間、じじねずみの
「ママは?」という果てしない問いに
返事をしてくれたり、
アイロンやふろ掃除をやってくれる
本当に心強い味方でした。

子ねずみ妹に「新学期から不登校になって下さると
助かるのですが。」と言うと
「どこの親が、子どもが学校に行くのを
嫌がりますかっ!?」
と叱られました。

そうなんだけど。
介護は私の背負うべきものなんだけど。
余りに過酷な日常に、
一番の味方を失いたくないねずみでした。