シアワセ

おととい、高校が代休の子ねずみ兄と
スーパーに買い物に行きました。

兄「なんか、楽しくない?」
ねずみ「ん?」
兄「二人で買い物って最近ないじゃん。
じぃもいないし、なんか楽しい。
今日は秋刀魚がいいな。」
と言いながらカートを押してくれました。

昨日の登校前、子ねずみ妹が言いました。
妹「うーん、トイレ行ってから出ようかな。」
ねずみ「ん?行けばいいよ~。」
妹「いつもは駅のトイレに行くんだ~。
そのほうが綺麗だから。」

いつも、じぃが自宅にいて、
ゆっくり外出も出来ないようになって。
1日何回掃除しても、
じじねずみがトイレに行くと、
びしゃびしゃに変貌するトイレになって。

私も大変なんだけど、
子ども達も大変なんだなぁ。

シルバーウイークは一家で山口に掃除に出かけます。
じじねずみはショートステイ(お泊り介護)を手配してあるのですが、
本人は行きたくないと抵抗中。
ゴミ屋敷を片付けに行くにしても、
それでも、家族4人きりということで
みんな密かにワクワクしています。

とにもかくにも、
今はじじねずみが駄々をこねずに
ショートステイに行ってくれることを
祈るばかりです。