メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。
いつも我が家は12月1日に
クリスマスツリーを出すのですが、
今年は、今から出す予定です。

父の介護や、息子や娘の多忙さ、
私の体調不良などで、
行事ですら、いい加減になりつつあるこの頃。
ごめんなさい、サンタさん。
なんだかなぁ、と思うのですが、
そういう年もあるね、と思い直しました。

みんなで笑いあって暮らせれば
それでいい。
遅まきながら、ゆっくりツリーをだして、
お昼からはケーキを買いに行きましょう。

忙しくても、
少々調子が悪くても、
考えなくてはならないことや、
憂鬱な案件がたくさんあっても、
今はいったん置いといて、
メリークリスマス。

皆様にも、素敵なクリスマスでありますように。