コミケ

コミケ・・コミックマーケット(同人誌を売るところ)の略です。
同人誌・・素人さんの自主制作本(漫画やイラスト)です。
と、解説が必要な言葉が並ぶ「コミケ」に
ついに、ついに、子ねずみ妹が行くと言い出しました。
中学のお友達もご一緒です。
それを聞いた子ねずみ兄も「絶対行く」とのこと。
ああああ。

あんな人だらけの、ニュースにも出るような、
大賑わいの「コミケ」に行くのに、
ねずみ、黙っていられますかっ!
ということで、
ねずみも4時30分起きで、引率。
もちろん、小銭はバッチリしのばせて。

まぁ、なんとたくさんの人。
そして長い長い待ち時間。
すごいね。これはすごい。
ドールショウなんてメじゃないほどの人、人、人。

ほとんどが若い人。
みんな本当にお行儀よく並んでいます。
和気あいあいと話をしたり、
本を読んだりして。
そして、いよいよ中に入ったら、
売る人も、買う人も、
礼儀正しく、そしてパワフル。

まだまだ日本の若者も
捨てたもんじゃありません。
きっと、こうやって仲良く、
楽しい趣味の話をして暮らせる世の中が
とても幸せだと、
銃を持ったり、喧嘩したりして
暮らすよりも、平和で幸せだと、
解ってくれている。
何かあれば、みんなで力を合わせて、
この平和をを守ってくれるような、
そんな安心感がありました。

それが解っただけでも、
とても素敵なコミケデビューでしたが、
・・・もちろん、ねずみも
たくさん楽しいお買い物をしましたとさ。