感謝

「今年はどんな年だったかな」
子ねずみ妹と振り返ったら、
彼女が言いました。
「とにかく、ママは、よく動いたね。
良いも悪いも。」

子ねずみ兄と子ねずみ妹の
ダブル受験から始まった一年。
合格しても、親としては不安がいっぱいでした。
通学できるのか、
学校になじめるのか、
いろんな意味でついていけるのか。

長い間携わったことも終わりを告げ、
仲間とも、なかなか会えなくなり、
春はかえって落ち着かなかったっけ。

でも、じじねずみが来てからは、
介護に明け暮れ、
昼夜逆転に、失禁に振り回され、
優しい気持ちもなかなか持てず、
つらい、やるせない日々が続きました。

本当に、激動で、大変だったけど。
でも、そんな中、
何より、人の温かさ、優しさを
痛感した一年でした。
年をとるということ、
家族と暮らすということ、
年をとってどうありたいかということ、
そういうことを突きつけられた一年でした。

皆様にも皆様の一年を、
一生懸命生きて来られたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

来年が、皆様に良いお年になりますように。

すべての皆様に
心からの感謝をこめて。

ねずみの仕立てや
原田 純子