新しい年

とうとう年が明けました。

今年は体調不良もあり、
いろいろと、とても忙しかったこともあり、
父のこともあったので、
夫が「とにかくゆっくりしよう。」
と言ってくれ、大掃除は簡易清掃に、
おせちも最小限の手作りにいたしました。

そんなこんなでばたばたしてして、
年が明けるという実感がなかったのですが、
毎年恒例の初もうでで、
松明の明かりが赤々と燃えるのを見て、
「ああ、新しい年が来るんだな」と、しみじみ。

家族そろって新年を迎えられる感謝を
初もうでで祈ろうと思っていましたが、
横にいた神社(町会?)の人の
「二礼!二拍!一礼!」
「被り物は脱いでください!!」
という絶え間ない怒鳴り声が気になって、
「二礼!二拍!一礼!」ばっかり気にしていたら、
いつの間にか終わっていて、
後で家族全員そうだったということを聞き、
大笑い。

神様はきっと願いを聞いてくださっていたでしょう。

今年もたくさんの出会いがありますように。
皆様が健康でありますように。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。