安らぎは自分の中に

じじねずみ(父)先週老人ホームに
移りました。
もう、精根尽き果てました。

この一週間でわかったこと。
どんなに素敵な場所であっても、
どんなに手を尽くしても、
父には、満足するものではない、
ということです。

父の望みは、
私が、四六時中家政婦のように傍にいること。
けして病気にならず、
どんな我儘でも聞き入れる。
つまり、亡くなった母の代わりです。

ある人が私に言いました。
「昔の人はそんなもんじゃないの?」
ああ。
でも、私は昔の女じゃない。
しかも、父は私の夫じゃない。

老人ホームから、
一日3回はかかってくる電話。
そのたびに、からみつく愚痴、愚痴、愚痴。

人の安らぎは、つくづくとその人の中に
あるものなのだな、と思いました。
その安らぎを見つけられない人は、
安らぎを人に求める。
だから、永遠に安らぐことがないのです。
人に感謝を持てることこそ、
自分の中に安らぎを持てる鍵なのだと、
つくづくと思う今日この頃です。