それは一瞬の出来事

机に向かって仕立てていた昼下がり。
椅子のクッションが邪魔で、
右手で払いのけようとしたのですが、
椅子まで一緒に払いのけてしまいました。
しかし、そのまま座ったもので、
大転倒。
あぁ、一瞬の出来事。

五十肩で動かない左肩に
大激痛が走ること数分。
横たわったまま激痛に耐えるしかなく。
連れねずみが部屋から飛び出してきて
「救急車を呼ぼう!」と言いましたが、
五十肩で救急車なんて、聞いたことはないっ。
とにかくまずは、痛みが引くのを待ちました。
その間、隣にいた子ねずみ兄は、
呆然と立ち尽くすのみ。
あぁ、息子なんてそんなものよ。

連れねずみがアイスノンで肩を冷やしてくれて、
なんとか痛みは落ち着いたものの、
それから、まったく肩から上に腕が上がりません。
耳かきも持てない状態。
今夜は眠れるかしらん。

なんだか、弱り目にたたり目の
ねずみなのでした。