コミックマーケット

子ねずみ妹はイラスト好き。
同人誌会に、好きな絵師(イラストレーター)さんが
たくさん出るというので、
コミックマーケットは外せない行事です。

三日間開催されるコミケ。
今年は最終日に行くと言っていましたが、
夏休みの連れねずみが
「並ばないなら、行ってみてもいいな。」と言ったので、
急きょ一日目も行ってみることになりました。
昼くらいから行くなら、
コミケは並ばず、入り放題。

初めてコミケをみた連れねずみ。
その規模の大きさと、人の多さにびっくりした模様。
二次創作(キャラクターを使ってイラストや漫画なすること)
のコーナーを見て言いました。
「誰でも、脱がされるねぇ。」

裸が多いそのコーナー。
どんなキャラクターでも裸にされて
描かれていると言っても過言ではありません。
漫画の登場人物(男子)は、みーんな裸。
「ほらほら。藤堂さんも脱がされてる。」
「ほらほら、あれも。」
とおかしくて仕方がない様子。

外国人の方もたくさんいらっしゃって、
本当に日本のイラスト文化が浸透しているのだな、
と、つくづく思いました。
それにしても、すごい人。
そして、すごいサークル数。

最終日は、もっと早くから出かけて、
バッチリ並ぶ予定の子ねずみ達。
この猛暑の中、大丈夫かしらん。
最終日が怖いねずみなのでした。