親指

ウインナーのように腫れて
とても痛かった右手の親指。
月曜、朝一番で、整形外科に行ってまいりました。

なんと、びっくりする話が。
ねずみの右手親指第一関節の骨が
昔、けがをした後遺症か、もしくは遺伝で、
変形しているんだそうな。
レントゲンでは、はっきりと、謎の骨が・・。

昔、骨折したこともなければ、
けがをした記憶もありません。
「お母さんの手とか見たら、一発でわかるんですが。」と
お医者様はおっしゃいましたが、
母は既に痛みのない国へ旅立っております。

で、結局は、親指の第一関節を使いすぎたことによる
潜在菌による炎症でしょう、とのことでした。
「しばらく家事も出来ませんね。
薬で治療します。」とのこと。
そんなに使ったかなぁ・・??

いずれにしろ、
左は五十肩、右は指が使えず、
とても不自由でした。
メールやPCも難しく、字もかけず。

今朝はもう、かなり良くなり、
店長日記を更新しています。
そろそろハサミも持てるかな?
何が辛いって、
やっぱり布を裁てないのと、針が持てないこと。
親指一本でも、とても大切なんだと、
つくづく思ったねずみでした。