墓参り

先週、連れねずみが休みをとってくれ、
日帰りで墓参りに行きました。

東京から飛行機で一時間半の山口。
帰省するのは半年ぶり。
連れねずみに至っては、
二年ぶりくらいです。

山口の天気は、明るくて、柔らかくて、
「ああ、瀬戸内の日の光だね~。」
と、とても懐かしい穏やかさでした。

連れねずみは
「ついこの間来たばかりみたい」と散々言いました。
町の姿は、あまりにも変わらない(笑)

二人とも実家は同じ市内なので、
両方のお墓参りをして、
少し時間があったので、動物公園に行きました。
昔からある大きな公園ですが、
最近リニュアルしたという動物公園は、
それはそれは、今時の動物園になっており、
柵がなくて、お猿さんがノンビリターザンをしていて、
まるで手が届きそう。
カピバラなんぞは、怖いくらいの至近距離。
今とても人気、というのもうなづけました。

とんぼ返りの墓参りでしたが、
つかの間、ホッとした旅を
楽しんだねずみでした。