ラッシュ

よくテレビで見かける
通勤列車のラッシュ。

昨日は、子ねずみ妹が校外学習。
で、東京駅まで送って行きました。
東京から横浜方面の電車。
たくさんの人が並んでいましたが、
でも、東京なら、降りる人も多いので、
大丈夫だろうと思っていましたら・・。

たくさんの人が降りるは降りたのですが、
それ以上に吸い込まれる人・人・人。
もはや、最初に乗り込んだ娘の姿など
見られる訳もなく、
このままでは、中の娘がへちゃげて(つぶれて)
しまうのではないか、というほど、
人がぎゅうぎゅうぎゅう・・。
間違いなく、これは定員オーバーでは・・?

最後の人は、見るからに入れていないのに、
それでも降りようとせず。
「大丈夫かいな」と心配していたら、
その人が「足、足」と駅員さんに怒鳴っていて、
駅員さんは、足をまるで荷物か何かのように、
ぎゅぅぎゅぅ閉まりつつあるドアの隙間に、
押し込んでおられました・・。

もう、見ている私は唖然として、
中の娘がつぶれていないか、心配するばかり。
メールも出来ない状況だろう・・と思っていたら、
しぱらくして
「品川で生き返りました。」とのメール。
ああ、良かった。

続いてのメール「骨盤が曲がりました。」
・・・多分、大丈夫(笑)
それくらい、ぎゅうぎゅぅだったのね。

帰ってきて言うことには、
「あちら方面の大学には行きません。」
との弁でした(笑)