天才

電車の吊り広告で、
「芸大生の本」の宣伝をやっているそうで。

その文言が、子ねずみ妹には
強烈なようです。
「卒業生の半数は行方不明なんだって。」
と、ご報告。
それはそれは。

「芸大生は、天才が多いのかもね~。」と言うと、
「天才って、世に認められた変人のことだからなぁ。」
と子ねずみ妹。
「電気を発明した、某発明王は子育てに
失敗して、子どもが詐欺を働くし、
子どもと裁判沙汰になるし。
天才と言われた画家は、
妻と愛人を一緒に描くし。
みんな、どうかしてるよっ。」

子ねずみ妹、お友達から
「仮にも美術を志すんだから、
私たちも、天才って言われたくない?」と聞かれたそうですが、
素直に「うん」とは言えない
子ねずみ妹なのでした。