お直し

先日、お客様からご連絡。
「ねずみさんから買ったものではないのですが、
お気に入りのドール服の裾レースが
破れてしまったので、直していただけますか?」
とのこと。

それを伺い、本当に嬉しく思いました。
ドール服を作るものとしては、
直して、また着せてあげたい、というお気持ちが
何よりも嬉しかったのです。

今日、早速、お直しするお品物が到着しました。
ああ、そう。
そう、このオーガンジーは破れやすい。
薄いだけに、織が偏りやすく、
ほんの少しの引っ張りで端っこがほつれるのです。
でも、その生地のピンクには、
このレースの色がピッタリ。

私が作ったものではないのですが、
そのお品物をお作りになった方の
気持ちが、いろんなところで、伝わってきました。
糸の細さ、レースの組み合わせ、
ビーズの選択、仕立てる順番。
・・・ああ、ここで、こういうのが付けたかったのよね。
・・・やっぱり、これが可愛いもんね。うんうん。
・・・このチョイスは、素敵だわ~(*・ω・)♪
まるで、お作りになった方と会話しているような時間。

上手にお直し出来たかどうか、
微妙ですが、とてもとても楽しい時間でした。

孤独な作業のお仕立てですが、
お直しって、作った方とお話ができるような気がして、
楽しいもんだなぁ、と
しみじみ思ったねずみでした。