編み物

子ねずみ妹の次回の家庭科課題。
編み物。

ねずみは、編み物が大の苦手。
ねずみの母方の祖母は、
編み物の先生の資格を持ち、
編み物はプロ。
綺麗なレース糸でガーゼのハンカチに、
縁取りをしていたのを
今でも覚えています。

母は、我流ながら、
私のセーターなども編んでくれました。
私にも教えてくれたのですが、
さっぱりわからないまま、今に至り。
ああ、幼いころに、
ちゃんと習っとけば良かった(泣)

子ねずみ妹に教えて~と言われても、
もう、何がなんだか。
ついに、私の尊敬するお姉さまのようなお友達に、
ヘルプを頼みました。
で、ねずみより早く、
子ねずみ妹、編み物を習得。

作り目も、さっさと作れるようになり、
マフラ-も既に三玉目。
美しい編み目は、もうプロ級。

ついに、娘に
編み物を習う有様のねずみなのでした。