紙博

子ねずみ妹が、
かねてから行きたがっていた
「紙博」なるものに、行ってみました。

「紙博」とは、マスキングテープや、
便箋、紙に関係するもののお店が出る催しです。
子ねずみ妹の話では、
東京では初めてではないか?とのこと。
どこで、そんな情報を仕入れてくるのやら。

なんでも、素敵な先輩が、
くれるカードやイラストの紙が、
ちょっとしゃれているんだそうで、
そんなものを何処で手に入れているんだろう?
と探していて、たまたまたどり着いたのが「紙博」
と言っておりましたが。

で、「紙博」
単なる文房具の展示会みたいなものかと思っていたら、
何が何が。
外国のヴィンテージバス切符や、
本の1ページ、ラベルや、シール。
韓国のマスキングテープに、活版印刷のブックカバー。
なんでもありで、
まるで、異国の蚤の市に来たかのような楽しさ。

中でも、イギリスやドイツの切手やチケットは、
とても美しいターコイズブルーや、
サーモンピンクの台紙に、
素敵なフォントが使われていて、
デザイン的にもとても素敵でした。
しかも、何枚も束になっていて1000円と安価。
見ているだけで、幸せな気分。

新しい世界を見つけた
「紙博」なのでした。