浴衣

子ねずみの兄の部屋作りだの、
子ねずみ妹の修学旅行準備だの、
バタバタと雑用に追われて、
なかなかドール服が縫えなかったのですが、
受注販売のご注文をいただいたのを機に、
やっとミシンを動かし始めました。

梅雨に入ったら
縫うぞ~と思っていた浴衣。
とてもとても久しぶりの浴衣。
早速に裁断し縫い始めたのですが・・・。

んんん?
帯・・こんなに難しかったかな?
手順は忘れていないのに、
なぜかうまくいきません。
マジックテープの位置と、帯飾りの位置、
少しずれても綺麗に見えない。
最新の注意を払って縫っているつもりなのに、
出来上がりが、微妙に気に入らない。

結局、四回もやり直しました。
こちら、一度帯飾りやマジックテープを縫うと、
ほどくことが難しく、跡が残るので
ほどいて縫うのではなく、全部破棄。
新しい布の裁断からやり直し。
まぁ、小さなパーツなので、すぐ切れるのですが。

やはり長く縫っていないと、
縫う勘というものが、
鈍くなっているようです。