子ねずみ兄

子ねずみ兄は、幼い頃から、
すこし変わった子どもでした。
二つのことが一緒に出来ない、とか、
言葉の後ろを読むことが出来ない、とか、
耳が異常に良い、とか、
記憶力がとてもいい、とか。

子ねずみ妹がお友達から
「お兄ちゃんってどんな人?」と聞かれ
「うーん。側にいると大丈夫かなぁ?って
とても心配になるけれど、
人間としては、とても良い人だよ。」と
答えたとのこと。
まさに、その通り。

今、高校三年生になり、
母親のねずみとしては、
彼がどのような道を行こうとも、
彼自身が納得しているならばそれでいい、と思うけれど、
彼の思う道と、彼の出来る事とが
なかなかにうまく行かず、
葛藤したり、もがいていて、
「無理するな」とも言えず「無理しなさい」とも言えず、
黙ってみているしかなく。
親って辛い。

珍しく、今日はついに熱を出して休んだ子ねずみ兄。
目が覚めるまで寝かせておこうと思う
ねずみなのでした。