恐竜展

昔々、子ねずみ妹がまだ、幼稚園児の頃。
電車の吊り広告を見て、
「あれに行きたい。」と言った子ねずみ妹。
それは、恐竜展。

幕張メッセだったと思いますが、
大きな展示場に、たくさんの恐竜の骨。
そして、実物大の模型。
それはそれは、壮大な展示だったのですが・・。

なぜか冴えない顔をする幼い子ねずみ妹。
あんまり大きすぎて、ピンと来ないのかな・・、
お腹がすいちゃったかな・・と
あれこれ思っていましたが、
出口から出たとたん、子ねずみ妹言いました。
「で、恐竜はどこなの?」
「恐竜一杯いたじゃん???」
「でも、みんな生きてなかったよ。本物はどこにいるの?」

生きている恐竜が、
動物園のように、いると思っていた様子。

夏休みになると、思い出すエピソードでした。