筋肉と骨

子ねずみ妹が欲しがっている本は、
「筋肉」「骨」の本。
なんでも人を描くのに、
筋肉や骨を知らないと描けないんだとか。

で、大きな本屋で探してみたら、
あるわあるわ。
筋肉、骨が美術と深ーくつながっていることを
実感したねずみであります。
中は、人体写真(裸体)と骨、筋肉の絵。
これじゃあ、まるで医学書だよ!
女性の裸も、何もかもあからさま。
情緒のかけらもない!
こんなのを、夢見る乙女の中学生女子に
見せていいのだろうか・・と悩むねずみをしり目に、
熱心に見つめる子ねずみ妹。
その目はもはや、まるで解剖学者。

帰って、思春期まっさかりの子ねずみ兄に
その本を見せたところ
「アハハハ。こりゃ、エロもなんもないね。
でも、肝心なとこはぼかしが入れてある~。」
と、なぜか大うけ。

子ねずみ妹の、今年の夏の自由研究は「骨」
・・・花の乙女とは程遠い子ねずみ妹であります。