平和

広島の原爆記念日に続き、
今日は長崎の原爆記念日です。

ある国が、日本を焦土化できると言っているそうです。

平和で、戦争の不安がなくて、
そして水が飲めて、食べ物がある。
子どもの遊ぶ声が聞こえるこの生活。

どの国も、どの人々も、
空から爆弾が降って来ないって安心出来て、ご飯が食べられて、
子どもが幸せなことが、幸せなのではないかと思いますが、
違うのでしょうか。

中国船が、日本の領海ぎりぎりで
秋刀魚漁をしているというニュースを聞きましたが、
ねずみは思いました。
みんな、秋刀魚が食べたいんだよ。
秋刀魚は美味しいから。
だから、たまには、日本が譲ってもいいんじゃないかな。
今年は、中国の人に食べて貰って、日本は来年、とか。

いつも自国優先である必要はない。
たまには、オールワールドで、
譲れるところは譲ればいいし、
困っていたら助けてくださいと言えばいい。
東北大震災の時も、たくさんの国が助けてくれて、
本当にありがたいなって思いました。

シアワセって何ですか。
日本を焼き尽くして、幸せなんですか。
相手の国にだって、
そんなこと、思っていない人もたくさんいるハズ。

どうして解りあえないのだろう。

ねずみには、どうしようもないけれど。
でも、ねずみは、出来るだけ、
その国の人がねずみの家族だったら、と考えるように
したいと思っています。

どうか、平和が続きますように。
そして、今、戦争に苦しむ国の人々に、
早く平和が訪れますように。