エアコン

今日は、ずっとやりたかった
エアコンの手入れをしています。
ちょうど、とてもいいお天気で、
エアコンのお掃除日和。

我が家には4台あって、
うち2台は自動クリーニング機能がついているのですが、
だからって、何もしなくていい訳ではなく、
他の物と一緒に春と秋に手入れをします。
この、自動クリーニング機能がついているという代物、
なかなかのややこしさで、
部品も多ければ、自動クリーニングをするブラシも
丁寧に洗わなくてはならず、なかなかの重労働。
古い小さなエアコンの手入れの楽な事!

また、東芝が2種、ダイキンが1種と
都合3冊の説明書を見ながらやらなくてはならず、
これがまた面倒。
いくら春と秋にやると言っても、
なかなか覚えられません。

でも、五十肩で悩んでいた一昨年と昨年の秋を思えば、
今年は、ちゃんと動けるだけありがたい。
きっと年をとったら、
こんな作業も辛くなるんだろうな・・。
そうなったら誰がやるんだろう・・・。
病気になったら・・・。

エアコンを手入れ出来るって
ありがたい事だとつくづく思いました。