訃報

昨年、子ねずみ妹のPTAで
学級委員をご一緒したお母さまが
亡くなられたとの報が入りました。

2月にみんなでランチして、
銀座でお茶して、
たまたまテレビロケが入って、
楽しいひとときを過ごしたのに。
あの時は、とても元気そうだったのに。

「今度は神楽坂でランチしようね。」
と約束していたのに。

まだまだ娘たちには、
お母さんが必要なのに。

とても、とても悲しいです。

ねずみも、十分好きなように生きて、
いつ命が終わってもいいと思っていましたが、
亡くなられたお母様の娘さんのお気持ちを思うと、
こんなに自分が悲しいことを思うと、
「あぁ、まだ死んではいけないのだ。」と
素直に思いました。

きっとみんな心配してくれて、
悲しんでくれると解ってるから、
だから、愛する大切な人に、
悲しい想いをさせないように。

きっと私が死んだら、一番大変なのは、
家事をやってくれる子ねずみ妹だから、
子ども達にも好きな事を十分させるために。
ひっそりと、でも、頑張って
今を生きなくては。

どうぞ、安らかにお眠りください。
遺されたご家族の皆様をお守りください。