学園祭

週末は子ねずみ妹の学園祭。
ねずみは学級委員で、バザーのお手伝い。
二日とも参加したのは初めて。

おりしも台風接近中。
とくに日曜日は朝からどしゃぶり。
人出がないだろうと思いきや、
結構な人出でびっくりでした。

バザーのお手伝いは両日ともに
午前中だけなので、
後はゆっくり作品展示を拝見。
今年は併設の短期大学の作品を見られて、
とても興味深かったです。

中高の子ども達の美術作品はというと、
もう、皆、とても素敵。
同じテーマや、同じモチーフでも、
いろんな表現があって、
いろんな個性があって、
いろんな考え方があって。
あぁ、この学校が自由で温かくて
それぞれの子どもを尊重してくれるのは、
「みんな違って、みんないい」
この世界観が守られているからなのだなぁ、
と、しみじみと思いました。