コミティア

大変に忙しい子ねずみ妹ですが、
どうしてもコミティアというイベントに
行きたいので付き合って欲しいと言ってきました。

「そのために、いろいろ頑張る」
と頑張っていたので、
ねずみもコミティアデビュー(笑)致しました。

コミティアはコミケと違って、
二次創作はないので、完全オリジナルのイラスト、絵、
手作り物であふれています。
藝大祭で見かけた方もおられましたし、
有名な漫画家さんも、出ておられました。
そして本当に無名の方もたくさん。
みんな一緒の空間の共有です。

そこには、たくさんの才能、気持ち、
表現、想いなどが、あふれていて、
とてもとても素敵で楽しかったです。
楽しかったとしか表現できない自分が
なんと才能がない・・と思うのですが、
ふと、目に留まったイラストに惹かれたり、
売り子さんとローカルな話で盛り上がったり、
ほんの小さなステッカーにも、
何かの想いが入っていたり。

人って素敵だな。
人って、だから人なんだな。
と素直に思える世界。

そして・・・一般参加のほうには、
気力、体力、財力のいる世界(笑)。
ゆっくりと堪能した一日でした。