大失敗

子ねずみ兄、初めてのセンター試験。
結果、大失敗。
こういうのを「爆死」というのね、と
ぼんやり思った昨夜。

今朝も、ともすると涙していた子ねずみ兄。
連れねずみも、私も、昨夜はよく眠れず。
今朝は、子ねずみ妹の卵焼きに、
味をつけるのを忘れる始末。

でも。
人生まだまだ、これから。
これで何もかも決まった訳じゃないし、
人生どんな局面でも、
何が待っているかわからない。
そう、ころんでも、自分で立ち上がって、
前を向いて歩き出す子ねずみ兄だから、
きっときっと大丈夫。
それに、これはとても大切な人生の勉強。

学校に結果報告に行き、
帰って来た息子は、もう笑顔もこぼれていて、
とりあえず元気を取り戻した様子。
私とやけ食い大会をして、
今は、すやすや昼寝中。

目が覚めたら、
また、一から歩き始めるでしょう。
がんばれ、受験生!