もう、いいんじゃない?

第一志望の大学には、残念ながら
不合格だった子ねずみ兄。

他に2つ合格をいただいたので、
もう、どちらかでいいのではないか?と思うのですが、
第一志望の大学の中期試験に
チャレンジするといいます。

・・・。
もう、いいんでないの?
受験料や、押さえの入学金、物入りになるので
ねずみ、素直に応援出来ません。
そんなにまでして、そこに行きたいの?
ただ、単にチャレンジしたいだけじゃないの?
中期試験は20倍を軽く超える倍率。

それでも必死に頑張るなら、まだいいのですが、
一度合格して、ゆる~くなった気持ちを立て直すのは、
とても大変なようで、
ノンビリしてるなぁ・・と見えてイライラ。
昔は、一回きりの合否だったけど、
最近はいろんな方式に、いろんな日程があって、
自分で見切りをつけるのも難しい。

なんだかなぁ。
大学受験、昔のほうが、すっきりさっぱり、
いろんなことがハッキリしてたような気がします。