パリジェンヌ展

世田谷美術館というところで、
開催中の「パリジェンヌ展」に
子ねずみ妹が行くというので、同行しました。

この世田谷美術館、
ちょっと駅から遠くてアクセスが悪いんです。
パスに乗ったものの、道路は混雑していて、
なかなか進まず。
15分くらいで着くところ、
30分はかかったでしょうか。
そのかわり、素敵な公園の中にあります。
たくさんの桜が真っ盛り。
西日がとても美しく映えました。

「パリジェンヌ展」自体は、
こじんまりした展覧会でしたが、
絵画だけではなく、
250年前のドレスや、
100年前のオートクチュールも展示されていて、
こちらが私には興味深々。
細かい造作や、手作りのアンティークレース、
裾上げの仕方など、じっくり見たいのに、
展示は暗く、私の眼は悪く、
ルーペを持っていけばよかったと後悔しました。
でも、美しい手仕事を見られて良かったです。
命の洗濯ですね~。

帰りは子ねずみ妹と、
住宅街をぶらぶら歩いて駅まで帰りました。
その住宅街が、なんとも素敵。
どのおうちもヨーロッパのような建物。
新しい街なのかな~。

夕方から出かけたので、
帰りはもう満月が出ていて、
ちょっと夜遊び気分。
帰りにショッピングもして、
とても楽しめた美術展でした。